いいもんつくったー

今週の平積みさん

なるものを始めてみようかと。

平積みから観察できる世の中

皆さん平積みはご存知ですよね。本屋さんに行くと、お客さんの目につくように表紙を上向きに陳列してあるあの並べ方です。
f:id:Ry87:20190923144140j:plain
私、いろんな本屋さんの平積みを巡るのが大好きで。
平積みを巡ると、世の中のトレンドがわかるし、その本屋さんの戦略がわかる
例えば、以前はPythonの本が陳列されていた平積みが、データ前処理系の本の平積みに変わっていたら、ああ段々データ解析って前処理がほとんどという本質をついてきたな~とか、この書店はやりよるな~とか笑

週に一度は軽い社会勉強のつもりで本屋さんに行って、平積みを観察しては気に入った本を買う、それが私の趣味でして。
それで、今回はこの平積み巡りを通して出会った本を紹介する「今週の平積みさん」企画をやってみようかと。
自分の趣味も深化するし、
読んでくださる方にも平積みから世の中を観察していただけるし、
本の宣伝にもなるしで、
三方良しじゃないかと。

今週の平積みさんルール

長く続けるために平積みさんルールを定めました。

  1. いろんな書店の平積みを、週一以上のペースで配信する。
  2. 一回につき4冊にしぼる。
  3. ビジネス、コンピュータ分野の平積みを紹介する(中の人がエンジニアなのでご了承ください)。
  4. Twitterアカウント 「今週の平積みさん」で #今週の平積みさん をつけて配信する。
  5. 敢えて感想は書かない。平積みを淡々と紹介することに徹する。

ということでこれからよろしくお願いします!